スタッフブログ

寒くなりましたね

2016.01.13投稿

今朝は久しぶりに車のフロントガラスが凍みました。

今週は朝晩が冷え込む予報です。

路面の凍結など、歩く方も車を運転される方もお気を付け下さい。

 

さて、偶然インターネットニュースを見ていたら、健康に関する記事で個人的に気になる話題がありました。

 

それは「関節ポキポキ」。

 

仕事が一段落した時、お風呂で一息つく時につい首を左右に振ってポキポキならしたり、指の関節をならしてしまうことありませんか?

私は時々してしまいます。

 

ポキポキするとスッキリして気持ちよく感じますが、あの音にある一つの答えが発表されたようです。

 

実はあの音は骨の音ではなく、骨の周りに生じる気泡が弾ける音なのだそうです。

この気泡が弾ける時に起こる衝撃波は骨に大きな負担をかけ、軟骨や靭帯を傷つけたり、関節を包んでいる組織や靭帯が伸び関節自体が弱くなるそうです。

また、骨は衝撃を受けた方向に曲がっていく性質があるので、徐々に骨が変形する恐れもあり、それによってズレが生じた方が良い音が鳴りやすくなるのでますますクセになってならしてしまう・・・

 

この記事を読み、気を付けようと思いました。

蒸しタオルなどで温めたりマッサージやストレッチが良いそうです。

 

もし思い当たる方がおられたら、ストレッチなどに代用されるのが良いかもしれませんね。

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ