スタッフブログ

「星取県」と「毛利みき」さんのコラボ

2017.08.24投稿

皆さん、鳥取県の「星取県」プロジェクトをご存知でしょうか。

鳥取県のホームページによると、鳥取県はどの市町村からも天の川が見え、流れ星も見やすく美しい星空を持つ県―

約7割の日本人は人工光の影響で天の川をみることが出来ないと記載されていました。

街の明かりが少ないこと、冬や梅雨の時期は雨や雪により空気中のほこりが落ちて空気が澄んでいること。

冬の星はとてつもなく輝いていて美しいですね。

日頃から見える天の川もとても綺麗です。

 

そんな「星取県」と「毛利みき」さんとのコラボがこちら。

 

「毛利みき」さんは青谷町出身のイラストレーターで、現在女性誌などを中心に活躍されています。

以前から手掛けておられたこちらのイラストが星取県のネーミングに合うのではないかということでコラボレーションされ、星取県グッズとしてTシャツとエコバックが発売されました。

 

エコバックがとても可愛く、早速購入しました。

 

また、あおや郷土館にて8月27日(日)まで「星空展」が開催されています。

星空写真の展示をはじめ、星空にまつわる本の紹介や様々な資料展示がありました。

 

昔の人々も見ていた星空ー

 

日が沈んでもまだまだ暑いですが、たまには散歩したり星空を眺めるのも良いですね。

星空マップに載っていない、最高の星空スポットが身近にあるかも知れません◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ