スタッフブログ

「あおいち」に出店しました

2017.09.03投稿

9月3日(日)青谷駅前 ようこそ館前広場にて「あおいち」が開催されました。

朝方に強い雨が降り、日中は大丈夫かな・・・と心配していましたが

雨も降らず今回も青空の下、開催されました。

 

オープニングを飾ったのは「すくすく保育園 年中組」さんの元気な歌声と可愛いダンス、そして青谷高等学校 吹奏楽部の皆さんによる迫力ある吹奏楽コンサートでした。

この度は「青谷は上寺地遺跡!」と題し、特別に休日公開された上寺地遺跡の出土品を見学する企画や、

上寺地遺跡展示館では、遺跡にちなんだ「ゴム印スタンプ作り」も同時に開催され、遺跡を身近に感じられるイベント内容でした。

ワークショップでは、和紙の切れ端などを色紙に貼り、思い思いの作品を作る「因州和紙に触れ合う」コーナーや、上寺地遺跡にちなんだ「弥生の琴」を作るコーナーもありました。

 

中でも印象に残ったのは、ちびっこ広場で行われた「バッゴー」という遊びの体験コーナー。

私は今回この遊びを初めて知ったのですが、

バッゴーとは、約15センチ角のビーンバッグ(平べったいお手玉のようなもの)を輪投げのように傾斜したボードに向かって下から投げ、得点を競う遊びです。

ボード上部には穴が空いていて、穴に入れば3点、ボードに乗れば1点になるそうです。

今回は得点など関係なく、沢山の方がボードの穴を目がけて投げておられました♪

写真が撮れず残念でしたが、男女や年齢を問わずどなたでも楽しめる、そんな遊びでした。

 

当店はカレーを出店し、約70食を完売◎

出店回数を重ねるうちに、お店の常連様のような「出店時の常連様」もいらっしゃり、毎回賑やかな時間をご一緒させていただけることに感謝しています。

 

次回のあおいちは10月1日。

2017年のあおいちも残すところあと1回です。

どんなイベントが開催されるのか、次回のあおいちもお楽しみに◎

 

カテゴリ

月別アーカイブ