スタッフブログ

勝部地区公民館で人権講演会が行われました

2017.12.19投稿

18日(月)13時30分より、青谷町勝部地区公民館に於いて人権講演会が行われました。

「人生をより良く生きるために」をテーマに、㈱メモワールイナバが講師としてお招きいただき、「人権講演及びお葬式のマナー教室」と「お葬式 事前の心得」の二部構成で行われました。

第一部「~人生をよりよく生きるために~」

「さまざまな能力に差があれど人権は皆同じ。叱ることがあっても人権を否定することがないこと」や、終活フェスタの様子なども放映され、笑いもあり終始和やかな雰囲気でした。

 

第二部 「お葬式 事前の心得」では、万が一の場合に必要な心の備えや家族葬について。

特に家族葬の話に及ぶと皆さんが一際真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

お身内で気兼ねなくお別れのひとときを過ごせること、費用を抑えられるなどのメリットもある中、家族葬に対する誤解から後々心に負担が増えるケースもあることなどが話されました。

葬祭業を通じさまざまな事を考えるが、立ちかえるのは

家族、地域との「絆」であること。

 

「人生を良く締めくくるために、良く生きる」

生きていくうえで何かを考えるきっかけになった講演会だったと思います。

お声かけ下さいました館長様、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ