スタッフブログ

新年初の天体ショー

2019.01.06投稿

明けましておめでとうございます。柴田です。

お正月は皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

天気は安定していませんでしたね(^^;)

柴田のお正月は編み物三昧と行きたかったですが、なんだかんだ外に出ることが多く、目標のモノは出来上がりませんでした(笑)

というのも、今年本厄の歳でございます。

え、19歳!?と思って頂きたいですが、33歳の方でございます…

地元の友人数名で厄払いへ。しっかりとお祓いをしていただきました。

その後、おみくじ!なんと!わたし以外全員『大吉』おめでたい!!

当の本人は「小吉」。。でも突き進めば大丈夫との事でした^^

一安心(笑)

おみくじ引かれた方はどうでしたでしょうか^^

 

さてさて、タイトルにもありました天体ショー

本日部分日食があったそうです。

残念ながら10時が最大だったらしく、時間は過ぎてしまっていますし、あいにく天気は曇りで全然見えませんでした。

知っていても見えなかったですね(笑)

 

でも、実は厳密には新年初の天体ショーではなく

お初は「しぶんぎ座流星群」のピークが1月4日にありました。

まだ流れることもあるそうなので天気が良い日は星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

青谷は空気が澄んでいてとても星空が綺麗に見えています☆☆☆

 

ちなみに1月20日の夜月食が発生するそうですが、残念ながら日本では見えないそうです(;ω;)

 

今年もたくさんの天体ショーがあるので楽しみな柴田です。

 

今日は一段と冷え込みますね。

体調にお気を付けください。

本年も宜しくお願いします。 柴田

カテゴリ

月別アーカイブ