スタッフブログ

寒い日が続きますね

2019.01.08投稿

冬至が過ぎてから少しずつ日が長くなってきていますね。

朝家を出るとき、明るくなっているので日々実感してきています。柴田です。

日が長くなっても寒いのは変わりませんね(笑)まぁ、冬ですから(笑)

 

30年前の1月7日に昭和が終わりました。

20代の昭和生まれがいなくなったそうです。少し寂しい気もしますが、時間が経つのは止められませんからね。そう思うのも年齢を重ねたからだと思います。

そして新年号がいよいよ5月から!

お客様から小話を教えていただきました。^^

それこそ、昭和→平成に変わるのも1年の途中でしたから

いろいろな書類が昭和のままだったそうで、いちいち二重線で消して平成と書き直したそうです。記憶に新しい方も多いかもしれません。

そこで、その手間を省くために、「二重線+平成」のハンコが売れに売れたそうです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいだなと

なので、今年も意外なところに経済効果があるかもしれませんね。

私はまだ2歳くらいでしたので記憶がほぼないです(笑)

姉は祖母とみていたそうです。

お客様のなかには居酒屋で年号が変わったなど、なかなか聞かない話を聞かせていただきました。

皆様はどんな思い出がありましたでしょうか。

年号が変わるまで色々な話が聞けるのかと思うと楽しみです^^

 

今夜あたりから雪が降るそうなので、お気を付けください。

久しぶりに雪おこしが轟くかもしれませんね。

(ここだけの話、よく雷おこしと間違えます)

カテゴリ

月別アーカイブ