スタッフブログ

お葬式無料相談会を開催しました

2019.05.11投稿

平成31年5月10日㈮青谷町のメモワールイナバ五島にて、お葬式無料相談会を開催いたしました。
この相談会は、一方通行になりがちな「説明の場」ではなく、安心してお話をして頂ける雰囲気を大切にした「相談の場」をイメージして開催
しています。
今回は、セミナー形式ではなくサロンのような雰囲気での相談会となりました。鳥取市と倉吉を結ぶ道路開通の話や、ホール葬と自宅葬の在り方についてのお話しや、県外に住む親族にもしものことがあった場合の対処方法など。家族だけでなく、知識を持たない親族・知人の為に役立てることなどを話し合いました。

中でも、「簡素なお葬式」と「丁寧なお別れ」の違いは?との素朴な疑問には、人によって異なる言葉の受け止め方や誤解されている事柄など多くを学ばせて頂く機会ともなりました。いつもお立ち寄り下さる常連さんから「聞きたいことが聞けて、来てよかった。」とお声を掛けて下さいました。ゆったりと安心できる五島ならではの相談会となりました。
これからも、地域に根差した情報発信を大切に相談会を企画して参ります。青谷での相談会、次回の予定は6月7日。『終活とエンデイングノート』セミナー、エンデイングノート体験を予定しております。
個別の葬儀相談も承っておりますのでお一人でも、お仲間やご家族連れでもどうぞお気軽にお越しください。

本日はご参加誠にありがとうございました。

カテゴリ

月別アーカイブ