スタッフブログ

高野山

2016.06.28投稿

先日、当社(㈱メモワールイナバ)企画の「高野山 日帰り旅行」に同行させていただきました。

 

恥ずかしながら、高野山のことを何も知らずに参加させていただいた私ですが、その歴史とパワーに感激いたしました。

 

高野山とは、和歌山県伊都郡高野町にある標高1,000メートル前後の山々の総称。

平成16年7月には、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

平安時代の弘仁10年(819年)頃より、弘法大師(こうぼうだいし)空海が修行の場として開いた「高野山真言宗総本山」です。

比叡山と並び日本仏教における聖地となっています。

山内の寺院数は、高野山真言宗総本山の「金剛峰寺(こんごうぶじ)」をはじめ、なんと117ヶ寺

弘法大師空海は、国家の安泰、世界の平和、また修行者のために、人里離れた山奥に、真言密教の根本道場を建立する願いを持っておられ、嵯峨天皇よりこの地を賜りました。 1467078252164

「弘法大師様は、貧しい人のためにお力を出され、今の私たちに明るい光をくださった方」との説明をバスガイドさんからも受けました。

奥の院の御廟(ごびょう=先祖の霊や貴人の霊をまつる殿堂)は弘法大師信仰の中心聖地であり、現在でも肉身をこの世にとどめ、深い禅定に入られており、現在も参られる方々を救い続けていると信じられています。

 

御廟に入ると、ピンと張った空気・不思議なパワーを感じました。

そして、御廟を出ると、何ともすがすがしいような気分になりました。

 

高野山はパワースポットとしても知られ、

「知恵やアイデアを湧き出すパワーをもらえる」

「日本を大事に思う心が育まれる」

と言われているそうです。

 

ちなみに・・・

お土産を買うなら、胡麻豆腐と生麩のまんじゅう「笹巻あんぷ」がおすすめ。

1467078247412

高野山へは、鳥取からバスで約5時間。以前より道路状況が良くなり、早く着くようになったそうですよ。

皆様もぜひ一度はその「パワーと心」を感じてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

月別アーカイブ