スタッフブログ

工場見学

2016.09.18投稿

先日、工場見学に行ってまいりました。

 

2007年に廃校となった鳥取市青谷町の旧日置谷小学校を活用した

工場(愛ファクトリー株式会社)。

この工場は、LED光源を採用した完全人工光型植物工場で、

ルッコラを主としたハーブ系葉物を無農薬で栽培しています。

自立をめざず障がい者の方々の雇用を積極的に行っている会社でもあります。

img_2686

img_2685

学校の廊下。懐かしい気分になりますね。

 

1階は、土耕栽培。

img_2674 img_2669 img_2668こちらは「アイスプラント」。

アイスプラントといえば、表面はキラキラと水晶のように光っていて、

歯ごたえはシャキシャキ、塩味のする野菜ですが、

社長さん自ら青谷の夏泊海岸で海水をくみ、その海水を使って育てているそうです。

一口食べれば、青谷の海の香りを感じることができます。

 

img_2677土は「土職人」さんの手により、再利用されていました。

img_2676小さな種を一粒ずつ入れていく作業。

肩がこりそうですね。

img_2678

いろいろな種類の野菜を袋詰め。

 

2階は、土を使わず水で栽培する水耕栽培。

レタスなどが栽培されていました。

img_2681

虫などが入らないように、徹底的な管理がされていましたので、

中に入ることはできませんでしたが、

きれいな野菜がたくさん並んでいました。

愛ファクトリーさんの野菜は冷蔵庫に入れておけば1週間は持つとのこと。

味はもちろんのこと、見た目にも、経済的にもいい野菜といえます。

 

3階には、卒業生や社長さんの想いの詰まった「思い出部屋」がありました。

img_2690 img_2688

当時のままの黒板。

img_2689

小学校設立当初からあったピアノ。

その他にも、写真などいろいろなものが展示されています。

img_2693こちらは音楽室。

11月にはプロのバイオリン奏者によるコンサートをするそうですよ!

ぜひ、行きたい!!

img_2695屋上からは、青谷の景色が一望できます。

海からの風が気持ちいい!

 

いろいろなイベントでこの校舎を活用していきたいと話していた社長さん。青谷がとっても大好きで、素敵な女社長さんです。

この度は見学させていただき、ありがとうございました!

 

 

さて、五島の今週のおすすめメニューは・・・

IMG_0836IMG_2427

ビーフカレー+サラダ・ドリンクセット ¥900

ぜひ、お越しください♪

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ